ブログ

月別アーカイブ: 2016年2月

お休み利用しまして、店名の由来の場所へ

IMG_0929.JPG

今日は、お休みを利用しまして、店名の由来の場所『高家(たかべ)神社』へ行って参拝してきました。
高家神社は、日本で唯一料理の祖神・磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)を祀ってる場所です。この磐鹿六雁命について日本書紀に記されています。

景行天皇が皇子日本武尊の東国平定の事績を偲び、安房の浮島の宮に行幸された折、侍臣の磐鹿六雁命が、弓の弦をとり海に入れた所カツオを釣り上げ、また砂浜を歩いている時に足に触れたものを採るとハマグリが採れた。磐鹿六雁命は、そのカツオとハマグリを膾(なます)にして差し上げたところ、天皇は大いに賞味され、その料理の技を厚く賞せられ、膳大伴部(かしわでのおおともべ)を賜った。※高家神社パンフレット引用

牛膳の『膳』の文字は、上記の膳大伴部の神様から一文字頂いて、店名としました。
大それた名前をつけてしまいましたが、名に恥じないよう日々の営業をしたいと思います。今日改めて気が引き締まる思いで参拝させていただきました。

御神札をお分けいただきましたので、厨房の上部に祀りたいと思います。

本日お休みさせていただきます。

お客様各位
以前よりの告知してました通り、誠に勝手ながら本日19日(金)をお休みさせていただきます。

タレの決め手 東京のお醤油

IMG_0926.JPG

暖かくなったり寒くなったり、体調管理が難しいこの頃。しかも、インフルエンザが流行っているそうですね…。
皆さん元気でお過ごしでしょうか?店主金津は、元気元気で営業しております‼︎

さて、当店のタレ作りのベース。醤油についてご紹介させていただきます‼︎
当店のタレの仕込みに使うお醤油は、実は東京生まれのお醤油です。東京都あきる野市にあります『近藤醸造』さんの国産丸大豆醤油で、豊かな香り、深い味わいを持っています。
当店がオープンする前に一度『近藤醸造』さんの所にお伺いさせていただき、近藤社長に工場を案内していただきました。けっして大きな工場ではありませんが、大手メーカーに負けない素晴らしい醤油を小さいながら醸造しています。

もし、あきる野市辺りに行く機会がありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?
工場横に店頭販売しておりますショップもあります。

googleインドアビューで店内360°見れます!!

来店したかのように店内を360°見渡せるようになってます。

来店気分を味わってみて下さい。

こちらをクリックで来店気分♪

牛膳 サントリーの『樽生達人』認定店に

IMG_0905.JPG

昨日、サントリーさんから『樽生達人』の認定証が届きました‼︎普段何気無いビールも実は、お店によっては違いがあるんです。

当店では、『毎日の洗浄』
『適正なガス圧』
『正しい注ぎ方』
『綺麗なグラスの使用』
を徹底して、お客様に樽生のビールをご提供させていただきます‼︎
因みに、樽生達人のお店は、そうでないお店と比べて、ビールの泡がさらにクリーミーなんですよ。達人店専用の注ぐコックがサントリーさんから頂けるんですヨ。

プレミアムモルツでは、当店が野方エリアでは唯一です。美味しい生ビールとキメ細かい泡を飲みたい方は、是非ご来店下さいね。
『樽生達人』のお店 焼肉酒場牛膳